« ゴミです | トップページ | 初心者の館~②ミクさん召喚編。 »

2008年7月22日 (火)

初心者の館~①下準備編。

FLELEをツナシェルやちび骸シェル
プーシェルや爺シェル眉毛シェルなどなど

デスクトップで歌わせるまでの初心者さん向け?の説明です。

ものすごく・・・・下準備からいきます。
アンダーバー(下線)が引いてある言葉をクリックすると別のページにリンクします。

ココを読んでて分からない言葉が出てきたら
ここで質問していただいてもOKですが、レスがすぐ返せないこともあるので

検索サイトgoogle」(グーグル)で検索してみてください。
ヤフーやグーなどでの検索もOKです。
そちらで見つけたほうが早くて分かりやすいかもしれません。

動作環境の確認。
まず自分が使っているOSが何なのか確認。
Windows関係ならデスクトップにある
左下の「スタート」を開いて「マイコンピュータ」を右クリックして
プロパティをクリックすると
「システムのプロパティ」が出ると思います。
「システム」のところの最初に書いてあります。
ウチの場合はMicrosoft Windows XPと書いてあります。
(CPUとかメモリとかハードディスクもここで大まかにわかります)
FLELEはWindows98、WindowsNT、(あとWindowsVista)で
音が再生できないことがあるらしいです。その辺はまたあとで詳しく・・。

拡張子を表示する。
表示しとくと説明に便利なので・・
「~.zip」「~.mp3」「~.txt」「~.exe」「~.wav」など
ファイル名の「.」で区切られた右側3文字くらいの英数字のことです。

まず「マイコンピュータ」を開きます。
でもマイコンピュータでなくてもフォルダならなんでもよいです。
デスクトップ上で何もないトコを右クリックして新規作成>フォルダで
新しく作ったフォルダでもOk

なので、
もしくは何かフォルダを開く。
①ツールからフォルダオプションを開く。
②フォルダオプションの「表示」タグをクリック。
③「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを"外す"。
④OKをクリックして終わり。
下の画像にも同じく番号をふってありますのでクリックして見てね
Photo

解凍ソフトをインストールする。
解凍ってなに?「すべて展開」ができないよ!
っていう人向け。まあでもあると便利です。
Lhaplus(ラプラス)は圧縮解凍ソフトです。
こちらでざっと詳細を読んだらダウンロードページでダウンロードしてください。
デスクトップに「lpls157.exe」(拡張子が表示されていない場合は「lpls157」)って名前の(2008/07/22現在)アイコンがあるのでダブルクリックして実行します。

画像はクリックすると大きくなります。

K1
K2
実行するとこんな感じの画面が。次へ。

K3
使用法などが書いてあるので読んだら 次へ。

K4
コピー先をどこにするか確認されます。そのままでOk。次へ。

K5
コピー先にLhaplus用のフォルダを作るけどいいよね?
と 聞いてるので はい してあげてください。

K6
インストール先の最終確認です。この場合だと
C:\Program Files\Lhaplus\
(→Cドライブの「Program Files」フォルダの中の「Lhaplus」フォルダ)
にインストールされます。(別に違う場所でも動けばOk。なので)次へ。

K7
初期設定です。とくにいじらずOKでおk。
でも個人的にはコンテキストメニューの二つのチェックがあれば
ショートカットの方の3つのチェックは外しちゃっていいかなとも思う。

K8
上の設定でそのままOKしてればデスクトップにショートカットが二つできてるはずです。
このショートカットにフォルダをドラック&ドロップすれば、
圧縮されたフォルダなら解凍、圧縮されてないフォルダなら圧縮をしてくれます。
ショートカットは解凍だけ残して圧縮はゴミ箱でいい気がします。
解凍のほうに圧縮されてないフォルダを放り込めば(ドラッグアンドドロップ)圧縮もしてくれるので。

設定でショートカットを作らないようにした人は適当なフォルダを右クリックしてみてください。
右クリックメニューに解凍圧縮の項目が増えてるはずです。

ちなみに

そのフォルダ(ファイル)が圧縮されてるかどうか分からない人は
(↑のほうで拡張子の表示設定してれば分かるけどしてない人用。)
フォルダを右クリックしてメニューの一番下のプロパティをクリック。
圧縮されてるとファイルの種類が圧縮(zip(とかいろいろ)形式)フォルダとか書いてある。
圧縮されてないと、ファイルフォルダってなってると思います。

こんなところでしょうかー
準備できたら初心者の館②へどうぞー

2008/07/27ちょっと改定。
「解凍ソフトをインストールする。」の説明を画像付きにしてみた

2010/08/25ちょっと改定。
キャラが増えたのでその辺と拡張子のあたりを追加。

« ゴミです | トップページ | 初心者の館~②ミクさん召喚編。 »

初心者の館」カテゴリの記事

コメント

>soshiさん

ようこそいらっしゃいませ。
ダウンロードとコメントありがとうございます!
そう言って頂けるとホっとします^^
㍍⊃♪hるyしさんか猫さんでしょうか?ドッチモスキダー
私も入れてみました。なんかによによしました!

ニコニコから来ました。ひばり!いただきました。初心者にもわかりやすくて上手にできました。ありがとうございました!!
いま、雲雀がデスクトップでメルト男性Ver.歌ってます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初心者の館~①下準備編。:

« ゴミです | トップページ | 初心者の館~②ミクさん召喚編。 »