初心者の館

2008年8月13日 (水)

初心者?の館~⑦音楽聴きまくるぜ編。

歌はいいねぇry

FLELEで音楽聴きまくるぜう"お"ぉおい!
という人用のミュージックリスト説明
知っててもいいんでないかいという小ネタ

ミュージックリスト
で曲の再生関係いろいろ出来ます。
いじって覚えるのが一番簡単だと思うけど一応説明。

3

再生:(入ってる曲数が多いと25曲ごとに分かれるみたいです)
いま違う曲ききたいんだけど!ってときに開いて
聴きたい曲を選べばその曲が再生されます。

情報:(入ってる曲数が多いと25曲ごとに分かれ)
曲の情報が見れます。

フォルダを開く:(入ってる曲数が多いと25ry)
この曲どのフォルダから持ってきたっけ?なんて時に
その曲をクリックすると、入ってたフォルダが開きます。

削除:(入ってる曲ry)
全曲クリアじゃなくて1曲だけクリアしたいんだ!ってときに。
ここで消したい曲をクリックすると削除されます。
(もちろん素のファイルは消えません。リストから削除されるだけ)

再生方法:
見てみると分かりますがランダム再生やリピート再生などができます。

---------------

いっぱい曲を入れたいけど一曲づつ入れるのめんどい
そんな時は入れたい曲を一つのフォルダにまとめておいて、
そのフォルダごとFLELEに入れればおk。

もしくはもう既に曲がまとめてあるフォルダがあるなら
ソレを突っ込んで必要ない曲をリストから削除していけばおk
2

---------------

キャラごとに再生する曲を変えたい
         &

いっぱい曲を入れたいけどFLELE以外のプレイヤーでもリスト作ってあるし動かすとあっちで再生できないしかといって新しいフォルダ用にコピーすんのも容量勿体無い気がするしあああああ

な人は(こんなとこ見なくてもやってそうな気がするけど)
m3uがオススメ。
とにかく入れたい曲をFLELEに入れまくって、
削除したり追加したりでコレで完璧★となったら

ヘルプメニューを開きます。
下のほうにある「曲リスト出力」をクリック。

4
①出力パスの[変更]をクリック。
②ファイルの場所はデスクトップ推奨(あとで好きなトコに入れればおk
③ファイル名を入れます。
例えば「ツナさん.m3u」(タイトルの最後に.m3uがついてれば「ツナさん」のところは何でもOK)
④開くをクリック。
(たまに閉じてしまいますが、またヘルプメニュー>曲リスト出力で開けばOK)

5
出力先パスの下にリストの保存先が出てるはず。OKなら
[出力する]をクリック。

成功すると

6
曲リスト"ツナさん.m3u"を出力しました。
と吹きだしが出るのでCLOSEで閉じ閉じ。
デスクトップに「ツナさん.m3u」のアイコンがでてたらOK。

一度試しにFLELEを全曲クリアして空っぽにして、
作った「ツナさん.m3u」を放り込んでみると、
7
こんな感じになり、ミュージックリストを確認すれば
同じタイトル曲の同じ曲数が入力されたはずです。

この調子で
今度はヒバリさん用の曲をどんすか入れて、ヒバリさん.m3uのリストを作れば
>キャラを切り替えた時に全曲クリア
>そのキャラ用のm3uファイルを入れる

で、キャラごとに曲リストを変えることも可能です。

2008年8月12日 (火)

初心者?の館~⑥機能いろいろ編。

初心者さん用メニュー紹介というか説明?

Photo_5

メニュー
で色々できます。(てか私もあんまり把握できてないですが)
分かるところとか使いそうなところを紹介。

上から

リンク:
>HOMEでFLELE作者さまのページへ行けます。

ネットワーク更新:
オンライン状態でクリックするとFLELEが更新されます。機能が増えてたり?
更新し終わったら一度FLELEを終了して、再起動(FLELEを)をオススメ。
そのまま使うと音が鳴らないとかおかしなことがあったりするので。

RSS/ヘッドライン:
私はよく分からないんですがもしかしてブログめぐりする人には便利機能なんでは…?
ブログが更新されたかどうかをFLELEでチェックできたりするみたいです。
RSSに対応したサイトやブログのURLのアイコンをFLELEにドラッグ&ドロップすると
追加できるみたいです。…削除の仕方がわからないorz
詳しく知りたい人は
メニュー>情報>説明書>もくじ>より楽しむために>ヘッドライン/RSS へどぞ。

シェル倍率:
シェル(キャラクタ)の大きさを変えることが出来ます。

機能:
メールからメッセからカレンダーなどいろいろできるようですが
カレンダーと開発パレットくらいしか使ったことないです。
カレンダーは予定をいれて時間指定で音を鳴らしたりできます。
指定時間の5分前に読み上げてくれます(FLELEを起動していないと動きません)
開発パレットは作る人用。
エラーログの便利さに気が付いたのはヒバリさん作ってからでしたよちくしょう。

設定:
「常に手前に表示」のチェックを外すして新しいウィンドウを開くと後ろに沈みます。

シェル:
シェル(キャラクタ)の切り替えができます。
オンマウスするとそのキャラの画像がデスクトップの
左下か右下に表示されるですよ(画像のないものもあります)

着せ替え:
着せ替えができます。・・・・・・・着せ替えは難しい・・・orz

情報:
SSPやFLELEの説明書などがあります。
メニューをもっと詳しく知りたい人は説明書を読んでみるといいです。

最小化:
クリックすると画面右下の時間表示や小さいアイコンが並んでるところ
(タスクトレイ)にアイコン化されます。たまに隠れてます。
[SSP/FLELE]というアイコンをWクリックすれば元に戻ります。

終了:
ゴーストを2体表示してたりした時にそのゴーストだけ終了します。

全て終了:
表示されているゴースト(FLELEとか)を全て終了します。

2008年8月11日 (月)

初心者の館~⑤再生から終了編。

FLELEをツナシェルやちび骸シェルや
プーシェルや爺シェル眉毛シェルなどなど
デスクトップで歌わせるまでの初心者さん向け?の説明です。

リボーンキャラやヘタキャラに変身はしましたでしょうか。

今回まず用意しなければならいのが。歌の素。
音楽ファイルです。

拡張子がmp3ファイルもしくはwavファイルが必要になります。
「~.mp3」とか「~.wav」の拡張子の付いたファイルです。
拡張子が表示されてない人は初心者の館①へどぞ。
どちらでもいいですが、mp3が軽いのでオススメです。
自分で買ったCDをmp3に変換したり、フリーのmp3をダウンロードしたり、
ググッたりヤフッたり友達に聞いたりしながら入手してみてください。
(´・ω・`)つ 。慣れれば簡単。がんばってください。

では歌ってもらいましょう!
音楽ファイルをツナさんに放り込んで(ドラッグあんd・・もういいよね・・)ください。
TSUNA LIFEが大好きですのでこれを入れてみます。

えい。
1
PLAYしますとも。

これで歌ってくれたはず。口パクだ?ええ、口パクですが何か?(笑)

歌わない、歌う動きはするけど音が出ない、という方は
お使いのパソコンがWindowsVista、Windows98だったりしませんか?
その場合ffdshowをインストールすると音がでることがあるようです。

では使い方です。

まずクリック位置を把握します。
各配布ページにも書いてありますが、
とりあえずキャラクターのどこかを右クリックしてメニューをだします。
「-music list-」がでちゃったら違う場所を右クリック。
Photo_4
こんなメニューがでればOKです。

下のほうにある「情報」>「FLELE取り扱い説明書」をクリック。
「キャラクタについて」のポップアップがでます。
左下の「ゴースト情報」をクリックして「シェル情報」をクリックすると
いま使っているキャラ(シェル)の簡単な説明がでます。
大抵そこにクリック位置も書いてあります。

ツナさんの場合で説明

サウンド再生:顔
クリックすると曲が再生。

再生一時停止:口~ネクタイ
クリックすると再生したり一時停止したりする。

ヘルプメニュー:左肩~手
キーボードでの操作キーと説明書などが見られる。

曲名ウインドウ:右肩~手
再生中にクリックすると左上に曲名が表示される。

曲リストクリア:足
入れた曲を全クリアできる。

ミュージックリスト:ヘルプメニューの場所を右クリックで出ます。
曲の再生方法をかえたり情報が見れます。

メニュー:ヘルプメニューの場所以外を右クリックでメニューがでます。
着せ替えからカレンダー、終了までいろいろ出来ます。
よく使いそうなのはこちら

メニューの「着せ替え」で着せ替えができます。
メニューの「シェル」から好きなキャラクターに切り替えができます。
メニューの「全て終了」をクリックでFLELEを終了できます。

これでFLELEを呼び出してツナシェルなどが
デスクトップで歌ってくれたと思いますが。どうでしょうか~。
ひとまずお疲れ様でした!

初心者の館~④他キャラに変身編。

FLELEをツナシェルやちび骸シェルや
プーシェルや爺シェル眉毛シェルなどなど
デスクトップで歌わせるまでの初心者さん向け?の説明です。

ミクさんは召喚できましたか
デスクトップにミクさんがいる人はそのままで。

一度終了した人は起動(ssp.exeをダブルクリック)させて
デスクトップにミクさんを呼び出しておいてください。

ではここで配布しているリボーンキャラに変身させてみます。
ヘタキャラでもいいですがここではリボーンキャラで説明してます。

zipをダウンロードします。
↓から欲しいキャラのページへ行ってzipをダウンロード。

リボーン
>ツナさんはこちら
>ちび骸はこちら
>ヒバリさんはこちら ベスト
>ちび髑髏はこちら
ヘタリア
>日本さんはこちら 学ヘタ にほロイド にほロ歌詞付
>プロイセンはこちら 歌詞付 
>イギリスさんはこちら(歌詞付と減量版の二つ有)

★ツナの場合
Dl1_3
「TSUNA.zip」をダウンロードをクリック。

Dl2
保存をクリック

Dl3
保存場所を聞かれます。そのままデスクトップでOK。
ファイル名もそのまま。保存をクリック。

Dl4
ダウンロード完了。閉じるをクリック

こんな感じで他のキャラでもダウンロードしてみてください。

デスクトップに各zipファイルとミクさんがいれば準備OK。
注意!このzipファイルは解凍せずにこのまま使います。

変身させます。(インストールする)

Dl5
zipファイルをミクさんに放り込みます(ドラッグ&ドロップ)。
zipのダウンロードに成功していれば勝手に各キャラに変身して
Dl6
「キャラについて」のポップアップウインドウが出ます。
OKをクリックしておわり。

変身しない場合
◆何にも出ないし変わらない場合。
zipファイルを解凍して入れてしまった可能性が・・
解凍して入れてもうんともすんともいわないです。
zipファイルのままお使いください。

◆「waiting…」とだけ吹き出しが出てなにも変わらない場合
zipファイルが壊れてる可能性があります。
読み込まなかったファイルをダブルクリックしてみてください。
圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。
と警告されると思います。
これはゴミ箱にすてて、ダウンロードしなおしてみてください。
(自分の場合、「ファイルのダウンロード」のポップアップが出てから
すぐに保存しなかった時に壊れてる場合が多いです。
サクサクッとダウンロードしてみてくださいね)

◆「waiting…」の吹き出しと、
「既存のフォルダに上書きしようとしています。
インストール先を変更しますか?」のポップアップが出た場合

これは既に同じものがインストールされていた場合に出てきます。
いいえを選んで上書きをすればOKです。

正常に変身(インストール)できたらzipファイルはゴミ箱ポイでOKです。
次は使い方です。

初心者の館~③いつでもすぐ起動編。

FLELEをツナシェルやちび骸シェルや
プーシェルや爺シェル眉毛シェルなどなど
デスクトップで歌わせるまでの初心者さん向け?の説明です。

ミクさんは召喚できましたか?

では変身・・・する前に初心者さん向けの小ネタ。
フォルダの作成法とショートカットの作成法とか。
必要ない人はすっとばして次へどうぞ!

デスクトップに前回ダウンロードした「ssp_flele_mik.zip」ファイルと、
コレを解凍した「ssp_flele_mik」ファイルがあると思いますが、
ssp_flele_mik.zip」ファイルはゴミ箱行きでOKです。

「ssp_flele_mik」ファイルですが
デスクトップにそのまま置いておくのもいいですが、
ダウンロードしたアプリケーションなどを入れる場所、「フォルダ」を作って
そこに入れておくのもオススメです。

やり方は①の下準備でもちょっと書いたけど
>デスクトップのどこか(アイコンなどが置いてない所)を右クリック

Photo_2
>新規作成を選ぶ>フォルダをクリック
で、その場所に「新しいフォルダ」という名前のフォルダができます。
>名前の所が青く選択されてる状態でテキトーに「アプリ入れ」とか好きな名前を入力。
(名前の所を2回クリック(ダブルクリックじゃないですよ)すると青く選択されるはずです))
(フォルダアイコンを右クリック>名前の変更でもOK)
>できたらそこに「ssp_flele_mik」ファイルをつっこんで(ドラッグ&ドロップ)おわり。

ついでに
デスクトップから「アプリいれ」開いて「ssp_flele_mik」開いてssp.exeを起動するのは
めんどくさいのでデスクトップにショートカットを作ります。

>ssp.exeを右クリック>ショートカットを作る

Photo_3

で「ssp_flele_mik」フォルダのどこかに「ssp.exe へのショートカット」アイコンが出来ます。
ソレをデスクトップへ放り出せば(ドラッグ&ドロップ)OK。
(ショートカットは適当に名前を変更してもいいです。
 「ssp」だけにするとか。うちのは「ふるる」にしてある。)

これで好きな時にショートカットをWクリックするだけでFLELEを起動できるようになりました。

…なりましたよね?
つづく。

2008年7月22日 (火)

初心者の館~②ミクさん召喚編。

FLELEをツナシェルやちび骸シェルや
プーシェルや爺シェル眉毛シェルなどなど
デスクトップで歌わせるまでの初心者さん向け?の説明です。

下準備はOKですか?

ではミクさんを迎えにまいりましょうぞー
・・・ミクって誰かって?ご存じないのでs(ry
ええと、知らない人も、ミクさんいないとお話にならないので
とりあえずこのままついてきてくださいね!

画像付きで説明していきます。
画像の中のメモ帳の赤い文字も説明になってます(たぶん)

まずこちらのページで「FLELE 初音ミクパック
をFLELE作者さんに感謝しつつダウンロードします。

Photo_2
DownLoad(3.5MB)をクリックします。

2
保存をクリック。

3
保存先はデスクトップがオススメ。保存をクリック。

7
「ダウンロード完了」となったら閉じるをクリック

5
デスクトップにssp_flele_miku.zipのフォルダができましたか?
8
できたフォルダを右クリックして「すべて展開」か「解凍」します。

すべて展開の場合
9
「展開ウィザード」が開きます。「次へ」をクリック。

10
どこに展開するか選べますがそのままにしておけば元のフォルダ
がある場所の近くに出来るはずです。「次へ」をクリック。

11
完了をクリック。ssp_flele_mikフォルダが出来てファイルが開いたと思います。

解凍の場合
12
「解凍」をマウスで選ぶと画像のようになるので
「デスクトップに解凍」をクリック。

13
ssp_flele_mikフォルダが出来てファイルが開いたと思います。

進む前にちょっと失敗例。

ダウンロード失敗例①
4
容量にもよりますが1秒2秒で落とせたときは大抵壊れてます・・
(ADSL回線の場合ですが)

ダウンロード失敗例②
6
ちなみにコレ「すべて展開」だと
展開(解凍)後のフォルダはできませんでしたが、
「解凍」するといろいろ中身が足りてないフォルダが出来ました・・・
なんかたりない?と思ったら
解凍前のフォルダをクリックしてみて壊れてるか確認、
ダメならゴミ箱に捨ててまたダウンロードをやり直してください。

ssp.exeを起動する。
14
解凍、もしくはすべて展開してファイルが開いたら
中を確認してください。
ssp.exeというリボンのアイコンがあるのでソレをダブルクリック。
これでミクさんを召喚できたはず!

はずなので今回はここまで。
ちなみにミクさん(FLELE)の終了方法は
体のどこかを右クリックで「すべて終了」をクリックすればOk

初心者の館~①下準備編。

FLELEをツナシェルやちび骸シェル
プーシェルや爺シェル眉毛シェルなどなど

デスクトップで歌わせるまでの初心者さん向け?の説明です。

ものすごく・・・・下準備からいきます。
アンダーバー(下線)が引いてある言葉をクリックすると別のページにリンクします。

ココを読んでて分からない言葉が出てきたら
ここで質問していただいてもOKですが、レスがすぐ返せないこともあるので

検索サイトgoogle」(グーグル)で検索してみてください。
ヤフーやグーなどでの検索もOKです。
そちらで見つけたほうが早くて分かりやすいかもしれません。

動作環境の確認。
まず自分が使っているOSが何なのか確認。
Windows関係ならデスクトップにある
左下の「スタート」を開いて「マイコンピュータ」を右クリックして
プロパティをクリックすると
「システムのプロパティ」が出ると思います。
「システム」のところの最初に書いてあります。
ウチの場合はMicrosoft Windows XPと書いてあります。
(CPUとかメモリとかハードディスクもここで大まかにわかります)
FLELEはWindows98、WindowsNT、(あとWindowsVista)で
音が再生できないことがあるらしいです。その辺はまたあとで詳しく・・。

拡張子を表示する。
表示しとくと説明に便利なので・・
「~.zip」「~.mp3」「~.txt」「~.exe」「~.wav」など
ファイル名の「.」で区切られた右側3文字くらいの英数字のことです。

まず「マイコンピュータ」を開きます。
でもマイコンピュータでなくてもフォルダならなんでもよいです。
デスクトップ上で何もないトコを右クリックして新規作成>フォルダで
新しく作ったフォルダでもOk

なので、
もしくは何かフォルダを開く。
①ツールからフォルダオプションを開く。
②フォルダオプションの「表示」タグをクリック。
③「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを"外す"。
④OKをクリックして終わり。
下の画像にも同じく番号をふってありますのでクリックして見てね
Photo

解凍ソフトをインストールする。
解凍ってなに?「すべて展開」ができないよ!
っていう人向け。まあでもあると便利です。
Lhaplus(ラプラス)は圧縮解凍ソフトです。
こちらでざっと詳細を読んだらダウンロードページでダウンロードしてください。
デスクトップに「lpls157.exe」(拡張子が表示されていない場合は「lpls157」)って名前の(2008/07/22現在)アイコンがあるのでダブルクリックして実行します。

画像はクリックすると大きくなります。

K1
K2
実行するとこんな感じの画面が。次へ。

K3
使用法などが書いてあるので読んだら 次へ。

K4
コピー先をどこにするか確認されます。そのままでOk。次へ。

K5
コピー先にLhaplus用のフォルダを作るけどいいよね?
と 聞いてるので はい してあげてください。

K6
インストール先の最終確認です。この場合だと
C:\Program Files\Lhaplus\
(→Cドライブの「Program Files」フォルダの中の「Lhaplus」フォルダ)
にインストールされます。(別に違う場所でも動けばOk。なので)次へ。

K7
初期設定です。とくにいじらずOKでおk。
でも個人的にはコンテキストメニューの二つのチェックがあれば
ショートカットの方の3つのチェックは外しちゃっていいかなとも思う。

K8
上の設定でそのままOKしてればデスクトップにショートカットが二つできてるはずです。
このショートカットにフォルダをドラック&ドロップすれば、
圧縮されたフォルダなら解凍、圧縮されてないフォルダなら圧縮をしてくれます。
ショートカットは解凍だけ残して圧縮はゴミ箱でいい気がします。
解凍のほうに圧縮されてないフォルダを放り込めば(ドラッグアンドドロップ)圧縮もしてくれるので。

設定でショートカットを作らないようにした人は適当なフォルダを右クリックしてみてください。
右クリックメニューに解凍圧縮の項目が増えてるはずです。

ちなみに

そのフォルダ(ファイル)が圧縮されてるかどうか分からない人は
(↑のほうで拡張子の表示設定してれば分かるけどしてない人用。)
フォルダを右クリックしてメニューの一番下のプロパティをクリック。
圧縮されてるとファイルの種類が圧縮(zip(とかいろいろ)形式)フォルダとか書いてある。
圧縮されてないと、ファイルフォルダってなってると思います。

こんなところでしょうかー
準備できたら初心者の館②へどうぞー

2008/07/27ちょっと改定。
「解凍ソフトをインストールする。」の説明を画像付きにしてみた

2010/08/25ちょっと改定。
キャラが増えたのでその辺と拡張子のあたりを追加。

その他のカテゴリー